京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学

健康管理

トップページ>健康管理>ほけんだより

ほけんだより

2016年09月29日

教職員の救命講習会を実施しました!

 
 平成28年8月9日(火)に教職員対象の救命講習会(「普通救命講習Ⅰ」)を開催しました。左京消防署から講師を招き、DVD視聴と講義の後、人形とAED(自動体外除細動器)を使用した心肺蘇生実技講習を体験しました。実技講習では、傷病者の観察から119番通報、AEDの準備要請、胸骨圧迫、気道確保、人工呼吸、AED使用、といった一連の流れを実践さながらに行い、「救命のリレー」を迅速に途切れることなく行う重要性について学びました。今回は総数13名の参加があり、不測の事態に役立つ知識を学ぶ機会になりました。
 なお、本学ではAEDを守衛室、保健室前、松ヶ崎グラウンド内に3台設置しています。緊急時に対応できるよう設置場所をご確認ください。教職員対象の救命講習会は毎年夏に実施しています。まだ一度も講習会に参加されていない教職員の方、受講経験がある方も努めて2年毎の受講をしていただきますようお願いします。
(*学生対象の救命講習会は毎年2月にリーダースセミナーで実施しています。)

教職員の救命講習会を実施しました!

ページトップへ