京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学

健康管理

トップページ>健康管理>ほけんだより

ほけんだより

2017年02月25日

ヘルシー調理体験 ・・・バレンタイン編

去年に引き続き、春休み期間に、
低カロリーICON155スイーツの調理体験を保健室主催で行いました。

今回のメニューは・・・今、大人気『 ベイクド ドーナツ  』
4回の実施で、6名の参加がありました。


ヘルシー調理体験 ・・・バレンタイン編

face02油で揚げず、生地に油脂類を使わないので、驚くほど低カロリーです。
( プレーンドーナツ : 類似品173Kcal ⇒ このレシピでは127Kcal )
バターのかわりに、コンデンスミルクとアーモンドプードルを使ってしっとり感とコクをだしています。



ヘルシー調理体験 ・・・バレンタイン編
人気のトッピングはイチゴ。

ヘルシー調理体験 ・・・バレンタイン編
3人それぞれが別のトッピングをつくり、シェアしました。

ヘルシー調理体験 ・・・バレンタイン編


楽しく、ヘルシーだけどおいしく出来たので、家でも作ってみたい。友達に食べてもらいたい、次回も参加したい!という感想がありました。
来年度も夏休みと春休みに計画中です。一度参加してください。

レシピ(参考図書):主婦と生活社 ノンオイル・ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子 茨木くみ子著






ページトップへ