京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学

健康管理

トップページ>健康管理>ほけんだより

ほけんだより

2016年04月21日

学食ヘルシーランチの紹介(・・・生活習慣病予防の取組)

平成27年度、保健室では生活習慣病予防(食事面)の取組の一つとして「学生食堂で500 kcalランチセットメニュー企画」を提案しました。その結果、おいしいヘルシーランチを15回提供していただくことができました。ランチの価格は480円です。学生食堂の嶋村店長に伺った「ヘルシーだけどおいしく仕上げる工夫点」と「ランチメニュー(①~⑦回目」を紹介します。
 今年度も「500 kcalランチセットメニュー」を実施していただける予定です。ぜひ一度ご賞味ください!

◆1回目:ノンフライ唐揚げ2015.10.1 

学食ヘルシーランチの紹介(・・・生活習慣病予防の取組)

工夫点:通常、油を使用して揚げるところ、揚げずにオーブンで火を入れて仕上げた。


◆2回目:ホワイトシチュー2015.10.8
*写真なし
工夫点:下処理は鶏肉を湯通しして油を落とした。通常のルーにはたくさん油が含まれているのでルーを使用せずに小麦粉と牛乳でとろみを出した。

◆3回目:チキンハーブ焼き2015.10.15
*写真なし
工夫点:鶏肉をたくさんの野菜で漬け込み高温のオーブンで焼き上げた。

◆4回目:マーボー豆腐2015.10.22
*写真なし
工夫点:豚のかわりに鶏ミンチを使用した。さらに下処理として鶏ミンチを湯通しして油を落としカロリーを抑えた。

◆5回目:おでん2015.10.29
学食ヘルシーランチの紹介(・・・生活習慣病予防の取組)
   おでん+ご飯+みそ汁+一品
  
工夫点:厚揚げを湯通しし、油臭さを取った。鶏肉も同様に湯通しして油を落とした。


◆6回目:チキンと野菜のカレー煮2015.11.5

学食ヘルシーランチの紹介(・・・生活習慣病予防の取組)



工夫点:たっぷりの野菜とスパイスで漬け込んだ鶏肉をグリルして油を落とした後、ルーを使用せず野菜のとろみで仕上げた。


◆7回目:酢鶏2015.11.12
学食ヘルシーランチの紹介(・・・生活習慣病予防の取組)


   酢鶏+ご飯+みそ汁+一品
工夫点:揚げた鶏肉を使用するところ、油で揚げずに全ての具材を(水臭くならないように)一度スープで火を入れてから甘酢に絡めた。

学食ヘルシーランチの紹介(・・・生活習慣病予防の取組)



ページトップへ