京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学

健康管理

トップページ>健康管理>ほけんだより

ほけんだより

2020年06月01日

健康相談精神科山口智美先生の紹介です


こんにちは、医務室です。
今日は4月から新しく本学の精神相談を担当してくださる
女医の先生が着任されましたICON59



山口智美先生から寄稿いただいたので掲載します。


精神科相談担当の山口です。大阪出身で大学は滋賀医科大学です。
学生時代は袴姿に憧れて合気道部に所属し、主将も務めていました。
合気道は、護身術でもよく使われるような重心を意識して相手の力を受け流す技が中心の武道で、奥が深く面白かったです。
学生生活は試験に追われつつ、合間に予備校のバイトをしたり友人とカフェや旅行に行ったりと忙しい生活を送っていました。
卒業後は大阪の病院で研修医を終えて京大精神科医局に入局し、京大病院で勤務した後、現在は精神科の病院で働いています。
精神科の病院を受診するには少し敷居が高いと感じる方もおられるかと思いますが、
ぜひ大学の相談室にお気軽にお越し下さい。


面談室の様子
健康相談精神科山口智美先生の紹介です



ページトップへ